2007年06月13日

宅配のお野菜〜6月〜

宅配のお野菜宅配有機 野菜、もうお試しになりましたかわーい(嬉しい顔)exclamation&question


宅配のお野菜は、
季節ごとに宅配されてくるお野菜が変わってくるので
おうちにいながら季節を感じることができますぴかぴか(新しい)

野菜宅配してもらうと、
特に、有機のお野菜や無農薬のお野菜を宅配してもらうと
この季節、たくさんの虫(小さい、羽のついている、今時期の虫たち)が一緒に宅配されてきますひらめき


先日お友達のおうちに遊びに行ったとき、
そのお友達は実家からお野菜宅配便で届いていたのだけど

「うち、無農薬にちかい野菜だから、
 虫とかフンとかついてて・・・平気? 
 苦手だったら、私が洗うから言ってね」と晴れ


そこで、私も
「うちも有機無農薬のお野菜宅配してもらっているから、大丈夫よ」と答え、
二人で、
いかに無農薬有機で育てられたお野菜の味が違うかを
たくさん話ましたハートたち(複数ハート)

宅配で届けてくれるので、支払いは月に一度、口座からひかれています銀行

もし、これがスーパーなんかに買い物に行くとしたら、
たぶん、どうしても、
有機無農薬のお野菜
不恰好で、虫食いがあって、その上高いから・・・

普通にスーパーで並んでいるお野菜のほうに手が伸びるかもしれないなたらーっ(汗)

そんなふうに思います。


でも、野菜の収穫が天候なんかに大きく左右されることも
宅配で届く有機無農薬のお野菜を通じて
本当に感じ取ることができます


そうだグッド(上向き矢印)
今週 宅配されてきたお野菜について言ってなかった

今週は、

有機 サニーレタス
有機 ほうれん草
有機 菊菜
有機 トマト
有機 新たまねぎ
有機 新ジャガイモ
有機 長芋

こんな感じでした
手(パー)今週はお野菜のみで宅配をお願いしました
有機サニーレタスに甘みが増してきて、美味しいですわーい(嬉しい顔)


しかし有機 菊菜って、どう料理したらいいのダッシュ(走り出すさま)



では、また次回


posted by お野菜宅配生活人 at 16:20| Comment(30) | TrackBack(0) | 今週のお野菜宅配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

野菜宅配方法

野菜宅配してますか?
4月の第3週のお野菜宅配日から、野菜が保冷箱で宅配されるようになりました。


宅配業者さんからのメモお便りメモによると、
保冷箱による野菜の宅配は例年月からなのですが、
暖冬の影響もあり、
今年は早めに保冷箱による野菜宅配に切り替えたそうですプレゼント


気温が上がると野菜の生命活動が盛んになって、
その分お野菜は傷みやすくなるので
より一層の品質管理が必要になるようですふらふら



出荷までの作業を行う施設を改装し、野菜にとって適切な温度で管理できるようにしたり、
野菜宅配業者さんも懸命に頑張ってくれています。


環境に負荷をかけずに作られた有機野菜をはじめとする有機農産物の品質を損なわず、
そのままの価値を保ったままでお野菜宅配しますプレゼントとのことメモ



暑い季節はお野菜にとっても、宅配してくださる方にとっても苦手なのですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



宅配業者さんがプレゼント届けてくれたら、
新鮮なうちにお野菜を冷蔵庫に入れるようにしましょうるんるん


posted by お野菜宅配生活人 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

5月1週目の宅配お野菜

野菜宅配してますか?
5月に入り、だいぶ暖かくなってきましたねリゾート
晴れ日差し晴れが強くなってきました。
この様子だと、すぐに「暑く」なりそうな感じがしますふらふら
本格的な紫外線対策をしなくてはいけませんねひらめき



さて、5月第1週に届いた宅配お野菜



有機小松菜    1束
有機ほうれん草  1束
有機水菜     1束
有機トマト1個(約200g)
有機ベビーリーフ 1P
山ぶき      1P
以上6点でした。



中でも、有機トマトは、美味しそうな赤で、甘くて、
と〜〜っても美味しかったです黒ハート

有機野菜なので、
農薬に関して安心して食べられるから、
そのまま切ってお塩を振っていただきましたレストラン

家族にもすごく好評で、あっという間に完売exclamation

有機じゃないトマトではこんなことないのにあせあせ(飛び散る汗)

やはり旬の時期にいただくお野菜・有機野菜は味が違いますぴかぴか(新しい)


今年は有機小松菜がかなり多く、私は有機小松菜好きになりました。
あさりと一緒に炒めても美味しい有機小松菜。
でも、もう終わりに近いのかな?



来週は有機レタスが宅配されてくる予定ですプレゼント


posted by お野菜宅配生活人 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のお野菜宅配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

有機にんじんを使って

野菜宅配してますか?
こんにちは晴れ

今回は、野菜 宅配のお便りの中に毎回入っている

メモ野菜で簡単お料理メモの中から

超簡単にんじん料理をお知らせしますわーい(嬉しい顔)



野菜の宅配さんは、毎週、有機野菜を届けてくれるときに
4つ〜6つのレシピを教えてくれまするんるん

旬の野菜を美味しく、簡単に食べる方法を教えてくれていて、
結構助かりますハートたち(複数ハート)



さて、今回のにんじん料理

付け合せなどに最適だと思うので、是非おためしをわーい(嬉しい顔)



にんじんの梅煮

<材料 4人分
有機にんじん・・・1本
(有機や無農薬のにんじんでなく、普通のにんじんでも決定ですよ)
梅干(大)・・・1個

作り方
@にんじんはよく洗い、皮ごと約1センチ幅の輪切りにする

A鍋に@を粗くほぐした梅干を入れ、
 ひたひたの水と砂糖少々を加えて火にかける

B中火で煮汁がなくなるまで煮る

★お好みで砂糖を入れてください


煮物のような、漬物のような不思議な味わいで、
くせになるかもわーい(嬉しい顔)なにんじん料理です



有機にんじん、よく洗って、皮ごと食べられるのが素敵るんるん

posted by お野菜宅配生活人 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のお野菜レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

4月第2週

今週の宅配 野菜プレゼントについてお知らせします


今週からカメラ写真を撮ってのせるつもりだったのですが、
野菜が宅配されてすぐ家族とプレゼントを開けて、
宅配されたばかりの有機野菜(有機たまねぎ)を使ってしまいバッド(下向き矢印)
今週も宅配された野菜の写真はなし爆弾

・・・スミマセン



さてひらめき
今週の宅配プレゼントは、お野菜以外を頼まなかったので、
食材の種類としてはそんなに豊富ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

有機たまねぎ  1束
有機レタス   1個
有機小松菜   1束
有機トマト   2個 (転換期間中含む)
生しいたけ   1ネット
有機新にんじん 500g
有機じゃがいも 1キロ
有機長いも   300g


今週はこんな感じですわーい(嬉しい顔)



来週はフルーツが届くよう、宅配のメニュー変更をお願いしましたるんるん



色々な野菜 宅配や食材 宅配の業者さんがあり、迷いますが、
まずは、お試しセットを申し込んでみると
季節の野菜も楽しめるし、有機野菜のお値段もわかりますわーい(嬉しい顔)



おためしセットでまずは野菜 宅配生活気分プレゼント



↓↓↓↓おすすめです↓↓↓↓かわいい

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おためしセットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
TV「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセットです


posted by お野菜宅配生活人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のお野菜宅配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

お野菜のストレスとは・・・

前回の記事に書いた、
野菜の宅配さんからのメモお便りメモにあった

「野菜にとっても相当のストレスとなり」

と表現した加温栽培について、
私なりに納得できる部分があります。


みなさんは、野菜が畑で育っているのを見たことがありますか?
土と砂の違いはわかりますか?
野菜を育てている「ハウス」に入ったり、
野菜を育てているハウスを見たりしたことはありますか??


私は、すべてイエスです。


現在実家は新興住宅地にありますが、
幼少期、祖父母と同居していたことがあり、
祖母は畑で野菜をつくっていました。

さらに、曽祖父が生きていた頃
(私が中学3年まで生きていましたので、結構記憶があります)
うちにはがいました爆弾

さすがに牛は自給用ということではなく、食べてはいませんバッド(下向き矢印)
農業に機械が導入され一般にも普及したので、
曽祖父の引退を機に牛さんとお別れしましたもうやだ〜(悲しい顔)
牛のエサとして野菜を細かく切ったり(機械で、です)
トウモロコシなどの野菜を干したものをエサにしていました。

自分たちで野菜を作るために牛に協力してもらい、
牛のエサは自分で作った野菜。
なんとも率のいい、利に適った食生活だったと思いますレストラン


私がいないときはまず子牛のところに行ってみろ、と言われていた私

実は牛乳アレルギーです(爆)あせあせ(飛び散る汗)



前置きが長くなりました。
前回の続き

『菊など、野菜以外のハウスは特に目立つので、
野菜の宅配さんが「野菜にとっても相当のストレスとなり」と表現した部分が本当に理解できます。
それはどういうことか?』
についてお話します。



野菜を栽培しているハウスなど、昼間は目立ちません。
単なるビニールハウスです。

栽培しているものが野菜なのか何なのか、昼間はあまりわかりません。
(よく九州の台風被害の映像なんかで、
ビニールの飛んでしまったハウスなんかが出ると思います。
ハウスの骨組みはあんな感じです。
あのビニールは野菜や花の栽培ハウス用のビニールなので、それ相応のお値段がします)


では、はどうか・・・


ありえないくらい、明るい です。

ホント、ひらめきひらめきひらめき明るいひらめきひらめきひらめきのです。


だから、野菜も花も育ち続け、
それが野菜の安定供給にはつながっているのは理解できるのですが、
ホント、ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき明るいひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきのです。


ご存知のように、野菜など植物も夜は少し休みます。
花なんかも、暗くなると少し閉じて、次の朝、また開きますよねかわいい

でも、ハウスなどで栽培される野菜は、休めないのです。
育ち続けて、育ち続けて、そして、
最後は倉庫保管に備え、農薬消毒です。


例えていうなら、
ひらめきあっかる〜いひらめきお部屋で栄養剤を飲んで連日徹夜目目
その後、霧農薬のプール霧に入って眠り、
出番がくるのを静かに待つわーい(嬉しい顔)

・・・こんな感じでしょうか?



今回は長くなりすぎました爆弾

次回は「お米について@」の予定です

posted by お野菜宅配生活人 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

野菜が年中豊富なわけ

春先は一年のうちで最も野菜が少なくなる
端堺期(はざかいき)」だということを前回お伝えしましたグッド(上向き矢印)

でも、スーパーや一般の八百屋さんには、
一年中色んなお野菜が豊富に並んでいますよねexclamation&question

春は野菜の「端堺期」だと言われてもピンとこない・・・爆弾

そこで今回は

なぜ一般の店頭で野菜の「端境期」を感じないのか
その訳に迫りますカラオケ


まず、私が野菜中心に利用している食材の宅配からのお便りによる

一年で一番野菜が少なくなる「端堺期」である春でも
一般の店頭に野菜が豊富な理由


以下の通りです。


メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ


一般の店頭には「端堺期」がないように思えるほど、
野菜が豊富グッド(上向き矢印)に並んでいますよね。

それは、野菜の少なくなるこの時期には、

輸入野菜や野菜の加温栽培

(主にボイラーであたためたハウス内で栽培)
で野菜を取り入れ、野菜の品不足を防いでいるからです。

トマトやきゅうりなどの野菜が
一年を通じて店頭で販売されているのもその一例。

ただ、本来夏に出来る野菜を冬に作るということは、
野菜にとっても相当のストレスとなり、
病虫害の多発、農薬の大量使用につながっていきます(略)


メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ


そうなのかぁって感じではないですかexclamation&question

確か、その昔、学校で
野菜の促成栽培」というのを習った気が本あせあせ(飛び散る汗)
それが、野菜の宅配さんからのお便りで 加温栽培 
と表現されている部分でしょうか?


みなさんは、野菜やお花の加温栽培・促成栽培を
実際に目ご覧目になったことがありますか?

私は、九州の田舎(といっても地方都市ですが)出身で、
実家の近くは「促成栽培」で有名だと聞いたことがあります。

そのため、きゅうりやニラなど野菜を中心に、
菊のハウス栽培もよく見かけます。
(菊は一年中需要がありますよね、葬祭などもうやだ〜(悲しい顔)


実際に中に入ったことがあるのは、
トマトやきゅうりといった野菜の促成栽培ハウスだけですが、

菊など、野菜以外のハウスは特にぴかぴか(新しい)目立つぴかぴか(新しい)ので、

野菜の宅配さんが

野菜にとっても相当のストレスとなり」

と表現している部分が本当に理解できます。




どういうことか?



今日は長くなってきたので、次回お話しますね

ラベル:野菜 宅配 農薬 栽培
posted by お野菜宅配生活人 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

4月第一週の野菜宅配

私が野菜の宅配プレゼントをお願いしているところは、
週に一回、玄関先家まで野菜宅配してくれますグッド(上向き矢印)

主に
有機野菜

無農薬に近い減薬中の野菜
低農薬野菜といったものが中心で、
ほかに有機・無農薬(低農薬)野菜を原料とした加工食品や、
平飼いのたまご・有機または無農薬の飼料で育てられた牛・豚・鶏肉または製品も
一緒に宅配プレゼント家してくれます。


週に一度決まった曜日・同じような時間帯に野菜を宅配してくれるので、
宅配された野菜を見てから
足りない野菜を買いに行くようにしていますひらめき

スーパーに行ってから迷うことが減ったので、
野菜の宅配を始めて食費が少し減りバッド(下向き矢印)ましたハートたち(複数ハート)


私は、旬の有機・無農薬(低農薬・減農薬)野菜
おまかせで数品宅配してくれるコースプレゼントに入っています

1度の野菜宅配は1500円程度になります


4月第1週目に宅配された野菜
有機青ネギ 1束
有機レタス 1個
有機ミニトマト 1パック
有機しょうが 1個
ぶなしめじ 1パック(大きい)
少し少なめでしたバッド(下向き矢印)


私は2人用の1番少ない野菜の宅配コースプレゼントですが、

野菜+根菜類
野菜+フルーツ
野菜+フルーツとたまご

など、色々な基本宅配コースが選べまするんるん


また電話一本で野菜の宅配をお休みできるので、
外出予定のある日は宅配されず便利です手(チョキ)

次回からは、写真カメラ付で
毎週宅配される野菜を紹介しようと思いますぴかぴか(新しい)
宅配で届く野菜に季節を感じられて、面白いですよ目


今、この記事を書きながら、野菜の宅配会社さんからのお便りメモを読みました
(遅いexclamation&question

なんでも、春先は1年を通じて一番野菜が少なくなる
「端境期」なのだそうです

野菜が少なくなる時期に加え、
今年は暖冬の影響で、
例年より早く収穫が終わってしまった野菜が多いため、
「しょうが」や「しめじ」などの品目が野菜セットの中に入っていますが
どうぞご理解ください・・・とのことたらーっ(汗)

今週は単品で食べるにはちょっと微妙な野菜(?)が
宅配の野菜セットに入っているので
ちょっぴりモバQ不思議モバQだったんだけど、納得グッド(上向き矢印)

でもスーパーや一般の八百屋さんにはたくさん野菜があるのに・・・?????


明日、詳しくお伝えします手(パー)

posted by お野菜宅配生活人 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のお野菜宅配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

野菜は宅配だったかな?

春の高校選抜野球もいよいよ決勝戦わーい(嬉しい顔)
去年の夏の甲子園で優勝投手といえば

ぴかぴか(新しい)ハンカチ王子こと、斉藤佑樹投手ぴかぴか(新しい)


早稲田大学の入学式ということで、
TVでも彼の生活などを紹介していました


自分をしっかりもって、礼儀正しく、
そして日本一の高校生投手を育てたご両親が
本佑樹本を書かれたそうです

その中で、
野菜をはじめとするレストラン食生活レストランについて感じたことがあるので、
少しご紹介させていただきます目


おかあさんによると、斉藤家では、

「毎日、朝と夜の食事は家族全員でした」


おとうさんの帰宅に合わせて夜ごはんの時間が遅くなっても、
「おとうさんが帰るまでに宿題終わらせておこうね」と
少しのおやつなどで空腹を紛らわし、
毎日家族全員で食事をしたのだとかムードレストラン


しかし義務教育を終えると斉藤投手は早稲田実業に進学

お兄さんと二人、東京での生活を始めたため
家族全員での食事はできなくなりましたバッド(下向き矢印)

そして、斉藤投手とお兄さんの二人で、
お弁当づくりを含む全ての家事と学業、
そして野球で日本一を目指すといいう生活をしていたのです

自分の生活をきちんと管理しながら、
野球だけでなく学業でも結果を残していくには、
想像以上の努力と苦労があったと思います。

でも、斉藤投手はそんなこと全然感じさせない。
きっと、とても強く、たくましい人ですね。


日々、人はそれぞれしなければならないことが多く、
ともすれば食事も手抜きになりがち爆弾

家族全員で食事をする時間なんて、確保しようと思うと大変exclamation×2
そういうのが現実なのではないでしょうか・・・


だからこそ、私は

宅配を選びましたプレゼント

カットされた野菜でなく、
土のついたままの野菜を宅配してもらうことで、
家族の会話も増えましたグッド(上向き矢印)

スーパーでは、
野菜とかわからないから、任せるよ」とどこかへ行ってしまう家族も
宅配で届く野菜には

野菜 届いてるよ手(パー)
「今回の野菜宅配は軽いねわーい(嬉しい顔)
と興味をもってくれます

野菜の宅配
あなたの家族の食事と会話も増やしてくれるかもしれません黒ハート

そして、能力もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)するかも

ラベル:野菜 宅配
posted by お野菜宅配生活人 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

そして野菜宅配生活へ

そんなこんなで、スーパーめぐりに疲れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

同じお金をかけるなら、
生産者がわかる新鮮な野菜
季節を感じられる野菜
今冬のように裏作なら裏作なりのみかんでいいので、
美味しい野菜・果物を食べたいレストラン

とにかく、美味しい野菜・素材はどこexclamation&question
そんな気持ちでいっぱいでした

そんな中考えたのが、野菜の宅配システムプレゼント

よくチラシが入っていたりしませんか?

私は宅配業者3社で比較(決定までに3ヶ月)

一番美味しい(と私が思う)野菜を届けてくれた
住んでいる地域の野菜の宅配に決めました


そして少し野菜の宅配生活になれてきたこのごろ。

毎週届く野菜のこと、
毎日の食事のこと、
ちょっと感じたことなど綴っていこうと思います


私は3社で決めてしまったけど、
野菜の宅配システムに入会してみてわかることもあり、
実は
別の野菜の宅配ももっと検討してから決めたらよかったかも
と感じることもバッド(下向き矢印)


だから、野菜の宅配に関して興味のある方に
お役に立てるような宅配情報をお伝えできたらいいな黒ハート
と思っています

ラベル:野菜 宅配
posted by お野菜宅配生活人 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

