2007年04月01日

そして野菜宅配生活へ

そんなこんなで、スーパーめぐりに疲れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

同じお金をかけるなら、
生産者がわかる新鮮な野菜
季節を感じられる野菜
今冬のように裏作なら裏作なりのみかんでいいので、
美味しい野菜・果物を食べたいレストラン

とにかく、美味しい野菜・素材はどこexclamation&question
そんな気持ちでいっぱいでした

そんな中考えたのが、野菜の宅配システムプレゼント

よくチラシが入っていたりしませんか?

私は宅配業者3社で比較(決定までに3ヶ月)

一番美味しい(と私が思う)野菜を届けてくれた
住んでいる地域の野菜の宅配に決めました


そして少し野菜の宅配生活になれてきたこのごろ。

毎週届く野菜のこと、
毎日の食事のこと、
ちょっと感じたことなど綴っていこうと思います


私は3社で決めてしまったけど、
野菜の宅配システムに入会してみてわかることもあり、
実は
別の野菜の宅配ももっと検討してから決めたらよかったかも
と感じることもバッド(下向き矢印)


だから、野菜の宅配に関して興味のある方に
お役に立てるような宅配情報をお伝えできたらいいな黒ハート
と思っています

ラベル:野菜 宅配
posted by お野菜宅配生活人 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

野菜、そしてお魚

私の住んでいた土地は温泉がとても有名な場所いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

さば・あじ・車えび・鯛・まぐろ・伊勢えび・イカなど海の幸も豊富猫

お魚の買い方といえば、
「私、美味しそうでしょ!私がいいわよ!!」って
お魚のほうから訴えてくるから、
一匹まるごとの姿で選んでおうちに帰ってさばくぴかぴか(新しい)か、
もしくは、その場でお魚の下処理をしてもらうわーい(嬉しい顔)か、
はたまた、
釣りが趣味の人が「釣れたから」と持ってきてくれるかひらめき
(本当の意味での天然鯛など当たり前)

見たことがないお魚でも、お店の人に
これ、どうやって食べたら美味しいexclamation&question」と聞いて、
新しいお魚料理を覚えたり、お魚の旬を知ったり目耳

「じゃ、よくわからないから、
おすすめの調理法に合わせて、このお魚捌いていただけますか?」
なんてことはよくあることるんるん

お魚売り場の人も、顔を覚えてくれていて「はいは〜い」って感じ手(チョキ)

お魚売り場の人が変わると仕入れる魚の種類が変わり、
「う〜ん・・・今度の人とはちょっと好みが違うなあ」なんて感じて、
また別の鮮魚店にお買い物に行ったりあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じの食材入手生活でした。


それがそれが、

都会の鮮魚コーナーにはあまり担当の人がいない爆弾爆弾

いるのはいるけど、
声のかけづらい、裏のほうにいて、
お魚の話なんてあまり聞けない・・・

だいたい、
誰も何も聞かずにパック入りの切り身をカゴに入れていくexclamation×2

そのお魚がどんな目目の状態で捌かれたとか、
気にならないのかな??
不思議で仕方ないし、気持ち悪かった


しかも、お魚はやはり水揚げされる漁港ごとに種類が違うから、
九州育ちの私にはなじみのない魚が多かったりして(例:つばす)、
調理法を知りたいexclamation


こういう感じで、お魚⇔お野菜コーナーをウロウロする私でした

ラベル:野菜
posted by お野菜宅配生活人 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

田舎から都会へ

桜が咲き始め、新しい年度が始まりますねかわいい
私はちょうど1年前、九州の田舎から日本第二の都市・大阪へやってきました家ムード
そして、驚いたことがく〜(落胆した顔)


土付きの野菜が少ない
しかも、土付きの野菜でも新鮮でない


田舎で、野菜もお魚もお肉も産地直送状態で育ってきた私

すごくショックでした・・・

野菜が野菜の味を発揮したとき、
旬の野菜が旬の味を発揮したとき、
お魚が本当に新鮮なとき、
それは本当に、最低限の調理のほうが美味しいのですひらめき
(すみません、お肉は詳しくありません)


でも、都会へ来て、スーパーで見る野菜は、
常に冷え冷えの野菜コーナーにある野菜ふらふら
すでにカットされて、きれいにラップされている野菜ひらめき
ずっと野菜用の冷蔵庫に入っていて、買って帰るとすぐ発芽する野菜あせあせ(飛び散る汗)
大量に山積みで野菜コーナーに売られていて、しなしなになった野菜バッド(下向き矢印)
サラダにしても、味の微妙な野菜爆弾



美味しい野菜を、野菜の味のする野菜を食べたいのに
どこでお買い物したらいいんだろう・・・

1年前、都会デビューした私はそんな状態でした・・・

ラベル:野菜
posted by お野菜宅配生活人 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

